ピラニア ★★★

Piranha
1978 ヴィスタサイズ 94分
DVD

ピラニア [DVD]
ジョー・ダンテの『ピラニア』を初めてちゃんと観た。昔テレビ放送で断片的に観ていたが、まともに見るのはこれが初めて。まあ、さすがに面白いんだけど、ラストがバーバラ・スティール(!)演じる怪しい科学者の海は安全です宣言という趣向など、なるほどなあと感心する。こんな役に60年代ホラーの名花バーバラ・スティールを起用するあたりは並じゃない。
■しかも、軍の実験室にはほとんど意味も無くフィル・ティペットによる歩く魚がモデルアニメでちょこちょこしているし、ジョー・ダンテがただ自分の好きなものを無理やりぶち込んだという謎の演出。まあ、このモデルアニメも短いながら良くできているんだが、唐突に登場するこんなカット観て喜ぶ観客は世界中に何人いると思っているんだ!?俺はやっぱり嬉しかったけどな。

© 1998-2024 まり☆こうじ