法廷サスペンスSP4 二重裁判 ★★☆

法廷サスペンスSP4 二重裁判
2009 スタンダードサイズ ?分
毎日放送録画
原作■小杉健治 脚本■深沢正樹
監督■榎戸耕史

■いわゆる2時間サスペンスの典型的な作品と思われる。ほとんど観ないので水準がどのあたりにあるのか知らないが、レベルの高い部類なのだろう。監督が榎戸耕史なので観たのだが、以前にこの枠で横山秀夫ものを演出して、熱いドラマを見せてくれていたのだ。多分「密室の抜け穴」だと思う。
■本作は裁判員制度の導入や、マスコミ報道被害といった社会問題をも盛り込んだ裁判劇で、大きな逆転劇が仕組まれているが、脚本が随分説明的で、説明的な台詞が全てダメとは思わないが、台詞も展開も全てが説明するだけで手一杯というのは困る。加藤雅也がペラペラとストレートに生硬な台詞を言っても、2ちゃんねる掲示板レベルだよ。ストレートに台詞で主張しなくても、ドラマの中からそうした想いが観客の胸中に伝播するように作るのがドラマ作りのいろはのいのはずだよ。
蓮佛美沙子内田朝陽麻生祐未高橋和也、西村雅彦、高橋かおり加藤雅也松重豊という配役もいかにも小粒だなあ。 内田朝陽って、初めて観たよ。

© 1998-2024 まり☆こうじ