眠狂四郎炎情剣 ★★★☆

眠狂四郎炎情剣 [DVD]
眠狂四郎炎情剣
1965 スコープサイズ 83分
BS2録画
原作■柴田錬三郎 脚本■星川清司
撮影■森田富士郎 照明■古谷賢次
美術■内藤 昭 音楽■斎藤一郎
監督■三隅研次


 何度目かの鑑賞で、BS2放映版はDVDと同じ原版を使用しているはずだが、かなり暗めで色調も濃い目の調整が施されており、大映京都独特の陰影豊かな画調がかなり頑張って再現されている。その確認だけでも観る価値がある放映だった。ネガフィルムから直接作成された電子的な原版なので、襖や衝立の美術に使用された光物のテカリが強調されて美しい。
 中村玉緒の演じた悪女はもっとベテランの貫禄ある女優でなければ成り立たないが、かなり善戦して色気を出しているのは芸能の血の賜物だろう。三隅研次の演出も冴え渡り、森田富士郎キャメラも陰影の表現だけでなく、ユニークな様式的構図を多用して、シリーズ中でも出色の出来だ。

© 1998-2024 まり☆こうじ