ザ・リング2 ★☆

THE RING TWO
2005 ヴィスタサイズ
レンタルDVD

ザ・リング2 完全版 DTSスペシャル・エディション [DVD]
 「隣人は静かに微笑む」の脚本家アーレン・クルーガーが「ザ・リング」に続いて担当した本作は、当初予定されていた監督が降りたため急遽本家本元の中田秀夫が監督することになったという曰くつきの作品。日本版の「リング2」とは全く別物。水を媒介として異界と通じるというモチーフは踏襲されているが。

 それにしても、驚くほどできの悪い映画で、ハリウッド映画の平均的水準を下回っている。その原因は工夫の無い脚本によるものだが、中田秀夫の恐怖演出にも冴えが無く、ほとんど褒められるところがない。

 このDVDは劇場公開版に10分以上追加したディレクターズカット版だが、余計退屈な映画になってしまっているのではないか。サマラに取り憑かれた息子を救うため、サマラの生みの母を精神病院に訪ねるという単純で陳腐な物語を妙に緩々と語られても、眠気を誘われるばかりだ。

 前作では見ごたえのあった撮影は、ガブリエル・ベリスタインに交替してテレビ映画のように締りの無い映像設計で、幻滅させてくれる。前作のボジャン・バゼリが懐かしく思い出される。

 「THE JUON」と異なり、単身ハリウッドで演出に臨んだ中田秀夫のことだから、大分下駄を履かせて見ないといけないとは思いつつも、ひたすら退屈なホラー映画であった。 

© 1998-2024 まり☆こうじ