ある愛の風景 ★★★☆

BRODRE
2004 ヴィスタサイズ 117分
DVD

■「ある愛の風景」という邦題は多分に女性向けの戦略だが、原題は「兄弟」であり、実際は「ディア・ハンター」のような戦争トラウマ映画である。その意味では真っ向から男子向けの映画であり、「インディアン・ランナー」の逆版ともいえる。監督はデンマークの才媛スザンネ・ビアだが、相当ハリウッドテイストに作ってある。デンマークの女流監督ということで、女性向けの文芸ドラマかと思いきや、意外にもマッチョな男性映画である。まあ、チミノとかペンほどではないけどね。
■この監督は何故か画面の周囲が暗くなったアイリス効果をわざと狙っているのだが、その意味はよくわからない。非常にオーソドックスな作劇なのだから、普通に撮ればいいものを、と思う。

© 1998-2024 まり☆こうじ