ANGER MANAGEMENT
2003 スコープサイズ 105分
DVD
些細なことからフライトアテンダントを小突いて裁判所から怒り抑制セラピーを受けるよう命じられた小心なサラリーマン(アダム・サンドラー)がセラピスト(J・ニコルソン)を訪ねると、24時間密着セラピーに突入。しかし、セラピストの異常な言動に却ってストレスが鬱屈してゆき・・・
アダム・サンドラーらしい脇役に変人キャラを散りばめたコメディ。J・ニコルソン、ウッディ・ハレルソン、マリサ・トメイ、ジョン・C・ライリー、ジョン・タトゥーロと豪華な面々を揃えて、下品な下ねたを連発し、その中心で何食わぬ顔のアダム・サンドラーの受けの芝居が引き立つという周到な計算ずくの演出は、製作総指揮を兼ねるアダム・サンドラーの狙いどおりでもあるだろう。
J・ニコルソンが軽妙なアドリブ芝居を愉しげにこなし、アダム・サンドラーの淡白さと好対照を形作っている。しかし、個人的には恋人役のマリサ・トメイが久々にキュートで嬉しかったよ。年齢的にアップはキツイのだが、溌剌とした明るさは健在で、彼女のお茶目な表情と存在感だけで幸せな気分に浸れる。
アダム・サンドラーの共演女優選びのセンスには、なぜか親近感を覚える。ドリュー・バリモア、マリサ・トメイ、そして次回作ではケイト・ベッキンセール・・・この調子だと、いつか二コール・キッドマンとも共演するのではないか。