ライト/オフ ★★☆

f:id:maricozy:20180918170953j:plain

LIGHTS OUT
2016 スコープサイズ 81分
DVD

ライト/オフ [Blu-ray]
ジェームズ・ワン製作のホラー映画で、監督はデビッド・サンドバーグ。この後『アナベル死霊人形の誕生』を撮った人だけど、正直なところ、凡才としか感じないなあ。
■『死霊人形の誕生』も昔ながらの怪奇映画らしい闇の魅力の描写に拘りながら、退屈にしかならないもどかしさがあったが、本作もまさに同様。この人の限界だと思う。本作はエリック・ハイセラーという人のオリジナルらしいが、脚本じたいあまり上出来とは言えない。光を嫌う化け物ダイアナの誕生の経緯などもっと怪奇映画的に凝れるところだが、あまり突っ込まないし、結局ヒロインの母親の鬱病がすべての原因という扱いで、しかもあの最期というのは、精神疾患の取り扱いに関して倫理的に問題があると思うぞ。
■怪奇映画的な暗闇の魅力を描こうとすると間延びしてしまうし、ショッカー演出としては全然他のジェームズ・ワン一家に及ばないし、演出的には全く良いところがない。未公開シーンとしてもうひとつのエンディングが公開されているが、正直これはお粗末な蛇足。お話の辻褄も合わないし、カットされたのは正解。おかげで正味70分台という美質を備えてしまった。でも、根本的に脚本がまずいと思うぞ、これ。

ライト/オフ(字幕版)

ライト/オフ(字幕版)

Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.