ジェサベル ★★★★

f:id:maricozy:20190410210056j:plain

Jessabelle
2014 ヴィスタサイズ 90分
DVD

ジェサベル [Blu-ray]■ブラムハウス製作のホラー映画なので、例によって低予算映画だけど、監督のこだわりで、いわゆる最近のデジタル映画的ホラー映画の手法を控えて、70年代のホラー映画に近い感触を得ている異色作。お話も、まさにロバート・ブロックあたりが書きそうなツイストと残酷味がきいたよくできた怪奇映画。演出的に普通のドラマとして撮られていて、南部の田舎町に戻ったきた娘の心象風景が丁寧に描かれる。ケヴィン・グルタートという人は編集出身の監督らしいが、なかなかセンスが良い。
■交通事故で半身不随になって故郷の南部の田舎町に戻ってきたが、荒んだ生家には亡き母が残したビデオテープが残されていた。そこで母はタロット占いの結果を語りかけているのだが、タロットカードは不気味な予言を示す・・・
■パッケージデザインがかなり奇抜なので誤解されやすいが、実に正統派の南部ゴシックホラーなので、『スケルトン・キー』が好きな人にはたまりませんよ。種明かしからラストの幕切れの鮮やかさも出色で、本来なら後味が悪いはずなのに、なぜか爽快な佳作。撮影はお馴染みのマイケル・フィモナリ。


© 1998-2024 まり☆こうじ