六月燈の三姉妹 ★★★

六月燈の三姉妹
ミッドナイトステージ館 NHK BS2
2009年 赤坂RED/THEATER
作■水谷龍二 美術■吾郷順治 照明■沖野隆一 演出■水谷龍二
制作■ジェイ・クリップ 企画■西田聖志郎
出演■辺見えみりはしのえみ重田千穂子井之上隆志、檜山明子、西田聖志郎

■鹿児島の和菓子屋の三姉妹、中でも離婚協議中の次女(辺見えみり)と関係の修復を望むその夫(井之上隆志)の関係を中心に一家の姿をコミカルに描いた小品。しかし、実質的には井之上隆志が主演に見える。辺見えみりの演技は破綻は無いものの、それ以上のものが見えないし、重田千穂子は単純に早口台詞が聞き取りにくい。歳の離れた夫役の井之上隆志は、コミカルな見せ場を多く受け持ち、しかもその演技レベルが高いので、その部分だけ見ると上出来の喜劇、しかもいわゆる軽喜劇の”名人芸”風に見える。
■末娘を演じる檜山明子は一人だけ不細工という設定だが、美人ではないものの、笑顔が非常にチャーミングな女優さんで、結構いい役周り。長女のはしのえみはちょっと割を食っている気がする。が、しかし、やっぱり主役は、しょぼくれた感じを巧妙に演じた井之上隆志だ。

© 1998-2024 まり☆こうじ