サントラ見聞録:騙されたと思って必聴!呉シティ・ウィンド・アンサンブルの名演奏『仁義なき戦いのテーマ』


www.youtube.com
■これはなにも考えずに、素直に聴いてみてください。ぜひとも、本格的なオーディオ装置で、爆音で聴くことをオススメします。うちで紹介するのは、基本的にそんな楽曲ばかりですが。これ、録音も良いと思います。演奏も含めて、間違いなく傑作だと思います。

■「仁義なき戦い」のテーマは、津島利章のサントラ盤もありますが、あれは正直単調です。演奏の編成も少なくて、当時の東映なので貧乏所帯です。吹奏楽によるカバーというのは、はじめて聴きましたが、意外にも曲想と相性がいいし、編曲も抜群ですね。単体として聴いて楽しいのは、OSTよりも、明らかにこちらでしょう。編成が大きくなると、どうしてもスピード感がもっさりしてしまうので、いまいち気がいかないものだけど、この演奏は徐々にテンポアップしてゆく疾走感が素晴らしい。

■なかなか吹奏楽でこんな曲やってるところも少ないと思うけど、しかも抗争の現地、映画の舞台である地元「呉」なので、圧巻ですね。これは、ちょっと真似できないレベルじゃない?願わくば、このノリで「惑星大戦争」もやって欲しい!

仁義なき戦い

仁義なき戦い

Amazon

© 1998-2024 まり☆こうじ