ネバーランド ★★★☆

ネバーランド(FINDING NEVERLAND)
2004 スコープサイズ
レンタルDVD

作家ジェームズ・バリが未亡人一家との出会いを通じて、ピーターパンの着想を得て、戯曲を完成させるまでを、いかにもイギリス映画らしい地味なタッチで綴った佳作。
 監督のマーク・フォースターの演技指導が的確だったものとみえて、主演のジョニー・デップケイト・ウィンスレットらの演技が非常に高密度で、ハリウッドのジャンル映画と異なる囁くような話し方で人間の微妙な心の彩を写し撮ってる。
 物語のスケールからいっても、いかにも小品佳作という雰囲気の映画で、クライマックスのネバーランドの描写も敢えてVFXを使用せず、セットを作り込んだあたりにも、演出者の確かな目を感じる。

© 1998-2024 まり☆こうじ