2019-06-18から1日間の記事一覧

直木賞作家サスペンス『影の殺意』

■1989年に放映された関西テレビ製作による直木賞作家サスペンスの一編。原作は結城昌治の同名小説で、脚本は斉藤博、監督は中原俊という異色作。当時、斉藤博と中原俊はにっかつロマンポルノの末期に新風を巻き起こした若手でした。でも本作は東映製作ですね…

阿刀田高サスペンス「海が呼ぶ」

■阿刀田高サスペンスの一本。1990年に放映されたが、これはさすがに観てなかった。 ■脚本:中村務、音楽:樋口康雄、撮影:水巻祐介、照明:安藤清人、監督:小川誠というスタッフで、萬田久子、桑名正博、長門裕之、水原ゆう紀らが出演。海辺の貸別荘に…

世にも奇妙な物語「屋上風景」「坂道の女」「だれかに似た人」

■これは珍しい。世にも奇妙な物語の最初期に阿刀田高原作の三本立てがあったのだ。1990年のことでした。微かに覚えている気もするが、ほぼ忘れていた。大映テレビの制作なので、監督は全部土井茂です。 ■屋上風景 脚本:小中千昭、監督:土井茂 鶴見慎吾が主…

阿刀田高サスペンス「趣味を持つ女」

■阿刀田高サスペンスという関西テレビ制作による1時間枠のシリーズがあったことすら知らなかったのだが、1990年の制作ですね。阿刀田高の短編小説のドラマ化としては成功の部類。 ■脚本:佐伯俊道、監督:猪崎宣昭で、檀ふみ、竹内力、山田吾一、菅貫太…