竜、腑抜ける!『鳥人戦隊ジェットマン』第7巻:備忘録

■第31話から第36話までの6話を収録する。5本立てかと思ったら6本入っているので驚いた。

第31話「戦隊解散!」(脚本:井上敏樹、監督:蓑輪雅夫)は凱と香が戦線を離脱、一方でマリアが一時的にリエに戻って、竜の心は乱れる。

■そして第32話「翼よ!再び」(脚本:井上敏樹、監督:雨宮慶太で竜はリエの幻に囚われて完全に腑抜けになってます。この2作で生徒会長のような優等生的な竜の人間性に大きな揺さぶりを加えます。まあ、昔から必ず主人公の通過しなければならない試練ですね。星飛雄馬もそうだった。そして、香は完全に凱の女に。。。でも、もういちど揺り戻しがあるんでしょうね。トレンディドラマあるあるだよね!

■三体目のロボ、テトラボーイが投入されるけど、特撮研究所の新規撮影はやはり限定的で、ほんの数カット、出撃カットはあるけど戦闘シーンは本編班でいつもの要領で手軽に撮っている。ホントに低予算なので、今更ながら驚きました。それだけ厳しい時代だったのだ。でも雨宮慶太は見たことのない意欲的なカットを繰り出してくるぞ。戦ってるね!

第36話「歩く食欲!アリ人間」(脚本:井上敏樹、監督:雨宮慶太も考えてみればなかなか残酷な話で、おばさんに食われた犬とか、香に食われた牛たちは戻ってこない。そして、こども、こどもとバイラムの仲間内から嬲られ続けたトランがついに急成長、帝王トランザに変貌!しかも美形!また痴話喧嘩が勃発することは必定だ!

© 1998-2024 まり☆こうじ