韓流コテコテ活劇『ベテラン』

ベテラン(字幕版)

ベテラン(字幕版)

  • ファン・ジョンミン
Amazon

基本情報

ベテラン ★★★
2015 スコープサイズ 123分 @アマプラ

感想

■トラック運転手が自殺した。だが、その経緯に違和感を感じた刑事は、運送会社を仕切る室長が財閥企業の素行の悪い御曹司であることを知る。。。

■『生き残るための3つの取引』というカロリーの高いコテコテの秀作ノワールを撮ったリュ・スンワンの監督作だけど、本作はわりとシンプルな活劇として作っている。なので、アクション場面は過剰なほど。しかもジャッキー・チェンの『ポリス・ストーリー』を参照しているので、アクション場面の編集の切れ味が凄い。

■財閥の一族でヤク中でサディストでほぼサイコパスというエグい役をツルッとしたユ・アインが演じているのであくが強いのだが、リアリティの点で問題はある。でも監督のやりたいことが、ソウル市内での延々と続く二人の殴り合いなので、そもそもリアリティ路線ではないのだ。財閥の専横という風潮は当時の韓国の社会問題だから、そこはさすがに容赦なく上手に利用するし、悪の描き方には容赦ない。

■ファン・ジョンミン演じる主人公の冴えない刑事が滅多矢鱈に強いのもギャグだし、飛び蹴りが得意技のミス・ボンとの浪速風味(?)の泥臭い掛け合いの面白さも含めて、アクションよりも泥臭い人間味の面白さに惹かれる。ファン・ジョンミンと嫁さんの掛け合いもなかなか見事でな見せ場で、嫁さんの警察署へ殴り込み(怒鳴り込み?)場面は秀逸だった。

© 1998-2024 まり☆こうじ