無頼の群 ★★★

THE BRAVADOS
1958 スコープサイズ 98分
DVD

無頼の群 [DVD]
■銀行強盗犯4人の絞首刑を見物に来たという男、だが、彼は4人組に対して曰く因縁を持っていた。死刑執行の前夜、4人組は村の娘をさらって脱獄する。男も加わって追跡隊が組織されるが・・・
グレゴリー・ペックの演技力の問題が取りざたされる本作は、正統派の明朗西部劇ではなく、重苦しいグルーミーなお話で、少々早すぎた映画かもしれない。活劇映画としてはなかなか上出来で、4人組を私怨で追い詰めるグレゴリー・ペックの陰鬱な表情が素敵。そして、なんともやるせない事件の真相に、ますます追跡と復讐の徒労感がいや増すばかり。
■それを無理やりハッピーエンド風に仕立てるものだから、無理が来ているのだが、アクション映画としては悪くない。レオン・シャムロイによる雄大シネスコ撮影が、やっぱり映画らしい風格を堪能させてくれるし、それはもう贅沢なもんですよ。

© 1998-2024 まり☆こうじ