ザ・ゲスト ★★★

The Guest
2014 スコープサイズ 100分
AMP

ザ・ゲスト スペシャル・プライス [Blu-ray]
■いったい何のジャンルに属するのか謎な感じの異色のアクション映画、というよりもスリラー映画なのかな。正統派活劇として回収するのかと思いきや、終盤はなぜかプロム準備中の学校の講堂での鬼ごっこになる。アダム・ウィンガードという監督は明らかに80年代テイストを狙っていて、音楽もそれらしい電子音楽で、いったい誰が喜ぶのかというところを刺激してくる。『疑惑の影』も踏襲してるし。
■主演のダン・スティーブンスのさわやかな好漢ぶりがとにかく素晴らしくて、男も惚れる快男児。これが後半徐々にサイコパスに見えてくるところが怖いし、でも演出的には細かい笑いを狙ってくるところがいい味わい。で、結局この男、何者なのかは詳しく示さない。明らかに続編を狙っていると思うが、それは欲張り過ぎというものだぞ。
■一方で、いじめられっ子の次男の成長物語として80年代的にポップで爽やかに終わるのも楽しいね。両親はあんなことになっちゃうわけだけど。

© 1998-2024 まり☆こうじ