アメリカン・レポーター ★★★★

Whiskey Tango Foxtrot
2016 ヴィスタサイズ 112分
DVD

アメリカン・レポーター (字幕版)
■マンネリな現状打破のためにアフガニスタンに赴いた女性記者が、命知らずの取材でスクープをものにし、3カ月のつもりが現地に居ついてしまうが、恋人の写真家がタリバンに誘拐されてしまい・・・というお話だが、あくまで実話。コメディ映画として売られているが、なので、ストレートドラマですよ、これ。確かに、イスラム世界、しかも最前線に紛れ込んだアメリカ人女性の文化ギャップネタもあるものの、あくまでアクセントといった扱いで、アドリブももっとあたらしいが、編集でかなり整理されているらしい。
■主演も監督もコメディ出身ということだが、あくまでリアル志向で演出されていて、もちろん現地ロケはできないから、カブールの街並みも何も、すべてが作り物。しかし、そのレベルは高くて、さすがにハリウッド映画というレベル。おまけに美術監督は女性で、しかも女優なみの美人。監督は、グレン・フィカーラジョン・レクアのコンビで、あの『ラブ・アゲイン』を撮った男たちということは、後で知ったのだけど、さすがに本作もよくできている。終盤のどこまで実録なの?という救出劇の大展開の演出と趣向は、さすがに唸る。こういう普通のよくできた映画を劇場で観たいよねえ。