シェルブールの雨傘 ★★★★☆

Les Parapluies de Cherbourg
1964 ヴィスタサイズ 91分
DVD

シェルブールの雨傘(字幕版)
■何故か見る機会がなかった名作ですが、いやあ、確かに名作に違いないですなあ。ルグランの旋律の魔力にもうメロメロです。これに比べると『ラ・ラ・ランド』のドラマ部分がいかに貧弱かということがよく分かりますね。ラストのなんとも言いようのないため息感、これがフランス映画の古き良き伝統でしょうね。ああ、人生って。。。と呟くしかできないこの人生のほろ苦さ。これがかつて日本人を魅了したフランス映画の憂愁というやつだね。
■これに比べれば『ラ・ラ・ランド』はいかにも能天気。その能天気さが夢見るような愉しさを垣間見せるわけだが、映画のドラマ的な深さにおいて、本作には全く適わないなあ。本作も当時のレベルでいえば通俗的メロドラマと観られたに違いないが、せめてこれくらい描きこんでくれないと感情移入できないわなあ。

© 1998-2024 まり☆こうじ