犯人に告ぐ ★★☆

犯人に告ぐ
2007 ヴィスタサイズ 117分
DVD
原作■雫井脩介 脚本■福田靖
撮影■柴主高秀 美術■若松孝市
照明■時苗友一郎 音楽■池頼行
VFXプロデューサー■岡野正広
監督■瀧本智行

■監督が瀧本智行なので落ち着いたタッチと照明を絞った暗い画面と豪華配役は健在でもちろん退屈はしないが、ミステリとして面白いのか?というのが率直な感想。原作小説は評判らしいが、うーん、ホントかなあ。犯人像も捜査のプロセスも全く甘いし、警察組織内部の確執も全然つまらない。

■一番目立つのがテレビのキャスター役で登場の崔洋一というのも凄い。異様な存在感で大物俳優たちを食っているから呆れる。そうそう、冒頭に登場する嶋田久作が非常にカッコいいのも瀧本映画の特徴だね。あれは何なんでしょうか。『氷の轍』でも好演だったよね。柄本佑も完全に役不足

■瀧本監督の演出力に脚本が及んでいないというのが正直な感想で、『氷の轍』のほうが明らかに出来がいい。それにしても、瀧本監督は暗い画が好きだね。映画館で観るべきだね。

© 1998-2024 まり☆こうじ