デンジャラス・ラン ★★★

Safe House
2012 スコープサイズ 115分
DVD

デンジャラス・ラン [Blu-ray]
南アフリカに出現したCIAの裏切り者フロストを捉えたCIAだが、逃亡され、現地オフィスの不慣れな係官に彼を追わせるうちに、フロストの真の狙いが分かってくる・・・

■というアクション映画で、演出スタイルは明らかにジェイソン・ボーンシリーズを踏襲している。というか、ポール・グリーングラススタイル。手持ちキャメラでわざと揺らす手法ね。それもそのはず、キャメラマンがオリバー・ウッドで同じだね!

■それだけでも点が辛くなるのだが、実はデンゼル・ワシントン主演という先入観で見ていたのも悪かった。実は現地オフィスで不遇をかこつ係官の若者が主演で、これをライアン・レイノルズという華の無い俳優が演じているのでカンが狂う。本来ならデンゼルと互角の若手男優を持ってこないと拮抗しない。

■でも、デンゼルとともに逃亡したり、逃がしたデンゼルを追い詰めるうちに互いに互いを認め合い、デンゼルは若者の師になってゆくというオーソドックスな構成は悪くなく、結果的にバランスの取れたよくできたアクション映画ではある。

■無理やり引き伸ばしたようなアクション場面をもっと簡潔に切り詰めれば、もっとドラマが引き立つと思うがなあ。残念なところも少なくないが、意外な良作。


Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.