ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ★★★

Mission: Impossible – Ghost Protocol
2011 スコープサイズ 132分
BR

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
トム・クルーズのこのシリーズはあまりいい印象が無く、トムクル映画ならこうしたシリーズ物より単発物のほうが意欲的で興味深いのだが、一応観てみたよ。
■1作目はデ・パルマ節が変に炸裂しているところがあり、なかなか快作だったが、その後はどうも冴えず、4作目の本作も結局同じ感想だなあ。監督にブラッド・バードを連れてきたものの、あまり斬新さもなく、中盤の山場のドバイの超高層ホテルのアクションはちょっと面白いものの、あまり重要な場面ではないし、そもそも目的が小さいので、あまり盛り上がらない。
■終盤の核ミサイルを巡るやりとりも、いつの時代のお話で?という感じで、脚本的な疑問が絶えない。嫌味のなさはトムクル映画の特長でそこはいいのだが、それにしても工夫が足りないなあ。

© 1998-2024 まり☆こうじ