白夜行 ★★★

WHITE NIGHT
2009 スコープサイズ 135分
DVD

白夜行ー白い闇の中を歩くー [Blu-ray]
韓国映画版の『白夜行』ですよ。正直、かなり混乱気味だし、冗長だなあと感じる。エピソードの繋がりがギクシャクしているし、かなりカットして縮めたのではないかと疑われる感じがある。が、ラストに到って、ちゃんと涙腺を刺激してくれるから、全て許す気になる。エスカレータのシーンはちゃんと原作を下敷きにしているんだね。最愛の人間を知らぬと言い切る大芝居は、昔から何千回も繰り返し使われてきた手だが、素直に感動する。
■ジア(ミホ)とヨハンの関係はかなりエグイことになっていて、ほとんど谷崎的なSM関係にあるのだが、その契機となる事件は描かれるものの、ジアがヨハンを自分のために積極的に汚れ役に使い始めるあたりのエピソードは欲しい気がする。二人の業の深い関係性をもっと厳しく描いてほしい気はするなあ。また、探偵役の社長秘書の活動に時間を割きすぎに感じた。探偵役はハン・ソッキュに集約すればいいのに。それに、彼が子供を亡くすエピソードも悲劇的な事故なのに間抜けなギャグに見えるのもちょっとおかしなバランスだ。といった疵もあるものの、芝居の見せ場を押さえた演出で、決して悪くない。

関連情報

maricozy.hatenablog.jp

※原作小説は間違いなく定番の傑作ですよ。かなりの長編ですが、一気に読んじゃいますね。

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.