ブラインド ★★

Blind
2011 スコープサイズ 111分
DVD

ブラインド [DVD]

ブラインド [DVD]

■最近の韓国映画は古風なサスペンス映画を作っているので目が離せないのだが、本作はいかにも凡作。交通事故で視力を失った女性が、連続殺人鬼の車に乗ってしまったことを発端として命を狙われることになるありふれたサスペンス映画の筋立てで、さすがに登場人物の関わり方に捻りを加えているが、この種の映画にいまさら斬新さも期待できず、実際そのとおりのぬるい映画に終わった。
■監督のアン・サンホは正直あまり上手くなく、『監視者たち』のようなスタイリッシュな映画を観た後では余計に不器用さが際立つ。でも、いかにもサスペンス映画らしいサスペンス映画を狙った演出はそれなりに好感を持てるし、韓国映画にしては珍しく、意外とあざとさを避ける傾向があり、趣味は悪くない。ヨレヨレ刑事と賞金目当ての目撃者の若者を絡めて、中盤にグイグイと感情移入を図るあたりは悪くないのだが、クライマックスはハリウッド映画でもありがちな水増し感がぬぐえない。あのあたりはサクッと5分くらいで終わるくらいが心理的には効果大なのだが。昔のハリウッド映画のクライマックスの作り方をみれば、誰しも気づくはずなのに。これでもか、これでもかとしつこく重ねないと観客が満足しないという誤解は根深い。
■主演のキム・ハヌル杉本彩に見えて仕方なかった。その割には色気ないのが残念。

Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.