愛のメモリー ★★★☆

Obsession
1976 スコープサイズ 98分
BSNHK

愛のメモリー Blu-ray
■昔観たのはきっとレンタルビデオだったので、HD画質で見直すと感慨も新たになる。ビルモス・ジグムンドのソフトフォーカスの撮影の妙味も解像度が高いほうがよく理解できる。非常に個性的で流麗なキャメラワークには酔わされる。
■お話は何度見ても相当強引で不自然なものだが、全盛期のデ・パルマのハッタリ全開、奇想天外の映像テクニックでとにかく押し切る。ほとんどファンタジーのようなサスペンス映画だ。特に、クライマックスでシーンが徐々に回想シーンへと変貌する空港の場面で、ジュヌヴィエーヴ・ヴィジョルドが子供に戻ってゆく演出など、よくもまあ考えついたものだと感心する奇想天外な映像テクニックで、魅せる。キャメラワークとカッティングと演技だけで、特撮を上回るトリッキーな映像表現を実現している。
バーナード・ハーマンの最晩年の作品で、お馴染みのハーマンタッチが魔術的な世界観を提供し、若きデ・パルマの妄想を上回る貢献を果たしている。
■近親相姦願望であったり、捩れた同性愛であったり、異常性愛的な人間関係が縺れに縺れて、まさに異常性愛ファンタジーといった濃厚なお話で、おなか一杯。もちろん、直接的な性愛描写は無いものの、ほとんど石井輝男的物語世界である。

© 1998-2024 まり☆こうじ