インシディアス ★★

INSIDIOUS
2010 スコープサイズ 103分
DVD

インシディアス [Blu-ray]
■幽霊屋敷映画であることは確かなのだが、監督のジェームズ・ワンは怪奇映画の素養が無いとしか言いようがない。封切り当時、割と評判がよかったはずだが、いったいどこを面白がればいいものやら。全くいいところ無しと思ったよ。
■恐怖描写にもJホラー以降の戦略性が皆無で、ショックシーンには愉快な場面がいくつかあって、それは確かにタイミングといい見事なものだが、ほんとにそれだけ。後半の展開はすっかり霊界ファンタジーになってしまい、硬質な恐怖演出とは違う方向に走り出す。ちょっと前に観た『ダークスカイズ』はこれに比べれば断然傑作だ。

© 1998-2024 まり☆こうじ