ネオ・ウルトラQ「言葉のない街」「もっとも臭い島」

■あまり良い評判は聞かなかったネオ・ウルトラQだけど、案外おもしろいじゃないか。特に「もっとも臭い島」はアイディアも秀逸だと思うし、田口清隆のテイスト横溢の合成演出、特に手持ちキャメラの映像とミニチュア撮影とのマッチムーブには感心するし、円谷プロ特撮を見たという満足感がある。怪獣セーデガンのデザイン、造形、演出には『怪獣大奮戦ダイゴロウ対ゴリアス』が踏襲され、しかも怪獣と人間の絡みには合成ではない撮り切りカットも多用され、どのカットが合成でどれが撮り切りなのか判然としないという見事な仕上がり。

■終盤で自衛隊が動き出すと平成ガメラみたいに急にニュース音声で法的根拠が長々と説明されたり、自衛隊の『プライベート・ライアン』風の戦闘には田口清隆のこだわりが顕著だが、他の作品の影響が露骨なのは観ていて恥ずかしいのでやめたほうがいいと思うよとそっとアドバイスしてみたい気がする。いや、ほんとに田口清隆器用でいいと思うのだけど、器用貧乏にならないように気をつけようね。


www.youtube.com

■驚いたのは、制作を円谷プロが行っていないことで、コギト・ワークスという小さい事務所に下請けさせているのだ。脚本のいながききよたかという人はこの会社の取締役なのだ。

© 1998-2024 まり☆こうじ