インシュレータの効果とは?

■寝室で使っているDENONのSC-CX101というスピーカー、音の重心が低くてまったりと聞くには非常にいい代物なのだが、アンプによっては少しボーカルが引っ込んで聞こえるので、インシュレータをゴム式のものから変えてみたところ、音像が引き締まって、ボーカルも明瞭になった。ケーブルで音が変わるというのはどうも眉唾らしいが、インシュレータは確実に音が変わる。これまでの経験的にも、これは確かにそうだと思う。ステンレス/生地 袋ナットM3 【 小箱 : 1箱/3000個入り 】
■ほんとは専用のスパイク型の(円錐形の)インシュレータを使いたいところだが、オーディオ専用のアクセサリはなにしろ高いので、ホームセンターで袋ナットを数個買ってきて使ってみたけど、ちゃんと効果は感じられるよ。一応、スピーカーを点(3点支持)で支える形には近づいたはず。確かにこれで音はシャープになって満足。シャープすぎるとサ行がきつく聞こえることがあるが、そこまでタイトにはなっていないので、いい塩梅に収まった。とりあえずダウン・タウン・ブギウギバンドのベスト版を聞いてます。『欲望の街』カッコよくて燃えまくります。

ヴィンテージ・ベスト

ヴィンテージ・ベスト

Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.