アナザーフェイス 刑事総務課・大友鉄 ★★☆

■原作・堂場瞬一、脚本・中園健司、演出・内片輝(制作・テレパック
■出演・仲村トオル黒谷友香、宇崎竜童、吉行和子木村祐一、六角精児、窪塚俊介陽月華、遠藤景織子、光石研、AAA
■内片輝の土曜ワイドの前作『棘の街』は一部で絶賛されているようなのだが、本作はハードボイルドではなく、シリーズ化を見込んでもっと緩いつくりになっている。とはいえ、演出は丁寧で、普通のビデオ撮りの2時間ドラマとは明らかにルックが異なる。身代金取引の目撃者は5万人!という2時間ドラマとしては無理やりな強引な趣向もなんとかクリアしている。とりあえず、その意気や良しという感じだ。
■正直、お話自体は大したことなく、たぶん前作『棘の街』の方が濃かったのだろうと思うが、配役も豪華だし、土曜ワイドとしては上出来の部類だろう。といっても、土曜ワイドを観ていたのは天知茂明智小五郎をやっていた頃だがな。
■警察の総務課にいるという設定なので、何かユニークな立場から捜査するのかと思いきや、普通に古巣の第一課に借り出されて事件を担当するだけという、意味のあるようで無い設定とか、”人たらし”という設定が演技で十分に表現されていない点とか、まあダメなポイントは多数あるが、そうした緩さ込みでのんびり楽しむのが2時間サスペンスの作法というものだろう。いちいち目くじら立てるのは大人気ない。

© 1998-2024 まり☆こうじ