怪獣ゴルゴ ★★☆

怪獣ゴルゴ -ワイドスクリーン版- [DVD]

怪獣ゴルゴ -ワイドスクリーン版- [DVD]

  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: DVD

GORGO
1959 スタンダード 79分
DVD

■有名な怪獣映画だが、初めて観たよ。DVDはスタンダード収録だったが、これがオリジナルなのだろうか。アメリカのリマスター版DVDはワイドサイズらしいが。
■お話はほとんどあらすじ程度のものしかなく、サスペンスもなにも無いのだが、最初に子供怪獣の上陸するアイルランド付近の小島の情景描写が短いながら素晴らしい。島民たちが松明を投げて子ゴルゴを撃退するというスケール感が生々しい。舞台がロンドンに移行してからはとにかく群集シーンの演出が念入りで、というか怪獣そのものよりもロンドンの群集のパニック描写によって怪獣の恐怖感を表現している。
■特撮はミニチュアワークよりも合成に力が入っており、ブルーバック合成も多用され、案外お金はかかってますよ。崩壊するミニチュアの建物の瓦礫に押しつぶされる群集の様子が執拗に合成で描かれ、東宝特撮とは異なる演出手法が新鮮だ。親ゴルゴと子ゴルゴの描写も合成で描かれ、画質がいまいちなのが残念だが、かなり凝ってます。さすがはトム・ハワード。
■一方、本編撮影はなんとフレディ・ヤングで、『アラビアのロレンス』『ドクトル・ジバゴ』等のデビッド・リーン組の大物撮影監督。どおりで小島の港町の情景がリアルなわけだ。

Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.