スカイライン 征服 ★☆

SKYLINE
2011 スコープサイズ 94分
T-JOY京都(SC2)

スカイライン ?征服? Blu-ray
■LAの豪華マンションを舞台に、宇宙人の侵略を地域限定スペクタクルとして描き出したSFスペクタクル。とはいえ、ストラウス兄弟が弱小プロダクションで、自分の家の近くでロケして制作したという、ほとんど自主映画に近い低予算映画。しかし、VFXスタッフ出身らしく、VFXの出来はかなり凄い。ILMよりもリアルである。
■ただねえ、「宇宙戦争」とか「クローバー・フィールド」といったヒット作の戦略をそのままなぞっただけというアイディア不足、いったいどこを面白がればいのか分からない工夫の無い脚本、何もないドラマという、箸にも棒にもかからない駄作だ。ストラウス兄弟はAVP2でも酷かったわけだが、同じ惨事を繰り返している。だいたい、ラストのあのふざけた展開はなんなのか。次回作のことを考える資格があるのは、1作目がちゃんと作れた人だけですよ。ストラウス兄弟にその資格はない。
■撮影はREDONEで、フジフィルムにプリントしているので、発色は薄く、黒は締まりがない。ナイトシーンなど、黒が完全に灰色になっている。学生の自主映画と言われれば、凄い出来栄えに驚愕するだろうが、商業映画としては完全に問題外のレベル。何故か、ブレット・ラトナーが製作陣に加わっているのだが、もうちょっと面倒見てやれよ。

© 1998-2024 まり☆こうじ