その土曜日、7時58分 ★★★☆

BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU'RE DEAD
2007 ヴィスタサイズ 117分
DVD

■金に困った兄が弟を宝石店の強盗計画に誘うが、弟の実行した強盗計画で予定外の発砲が起こり・・・
その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]
シドニー・ルメットがデジタルビデオ撮影で制作した低予算の犯罪映画の佳作だが、フィリップ・シーモア・ホフマンイーサン・ホークマリサ・トメイアルバート・フィニーといった大物が揃った贅沢な映画。特に、わがアイドル、マリサ・トメイ嬢が、惜しげもなく見事な裸体を披露するところは圧巻。正直、あまり大した役でははないのだが、確かに自慢したくなるのも納得の見事なプロポーション。1964年生まれということを考慮すると、ちょっとした奇跡ですよ。惚れ直しました。いつまでも綺麗でいておくれ。
フィリップ・シーモア・ホフマンアルバート・フィニーの父子の確執が物語のテーマなのだが、そこは十分ではなく、ラストでイーサン・ホークが放置されるのも気にかかる。フィリップ・シーモア・ホフマンはちょっと演技過剰だし、イーサン・ホークが彼に引きずられて、これまた顔面演技過剰気味。
■犯罪を通して浮かび上がる過酷な家族劇なのだが、アクの強い「生き残るための3つの取引」の後に観てしまったので、随分あっさりとした映画に感じてしまったよ。洗練されているということですね。

© 1998-2024 まり☆こうじ