噂のモーガン夫妻  ★★★

DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?
2010 スコープサイズ 103分
ユナイテッドシネマ大津(SC5)

■別居中のセレブ夫婦はNYで殺人事件の目撃者となり、証人保護プログラムによりワイオミングの片田舎で同居生活を送る羽目に・・・

ヒュー・グラントサラ・ジェシカ・パーカーが離婚寸前の夫婦を演じる予定調和のコメディ映画。まさに定食の安心感がある。監督、脚本のマーク・ローレンスは「ラブソングができるまで」の人で、撮影監督はフロリアン・バルハウス。ミヒャエル・バルハウスの娘で、「プラダを着た悪魔」もこの人だったね。コメディ映画としては万全の布陣で、配役にも旬のコンビを組んで、まあ外れようが無い。

サラ・ジェシカ・パーカーは確かにスタイルは抜群だけど、とにかく顔の輪郭が鋭いお姉さんで、美人ではないが、生きのよさがヒュー・グラントの情けなさとは良い対照となっている。実際、本作はヒュー・グラントの情けなさぶりが見所で、別居中の妻に未練たらたらで、自分の浮気が別居の原因なのに、妻も一夜限りの男遊びがあったと知ると、もう許せなくなるという小心で利己的な都会人を愛嬌たっぷりに演じて、嫌味と屈託が無く、品がある。やっぱり、良い役者だねえ。

■彼らを保護し、またひとつの指針となる田舎の夫婦がサム・エリオットとメアリー・スティーンバーゲンで、特にメアリー・スティーンバーゲンが綺麗で楽しい。お話としては特に秀逸な映画ではないが、ヒュー・グラントの人柄で魅せた映画といえるだろう。

© 1998-2024 まり☆こうじ