だましゑ歌麿 ★★

だましゑ歌麿
2009 ヴィスタサイズ ?分
朝日放送録画
原作■高橋克彦 脚本■古田求
撮影■上赤寿一 照明■林利夫
美術■? 音楽■池頼広
監督■吉川一義

■水谷豊が歌麿を演じる時代劇ミステリー。だが、水谷豊、こんなに演技下手だったかなあ、と首をひねる変な役作りで、失笑を誘う。実質主演は南町奉行同心を演じる中村橋之助で、制作が松竹、制作協力が松竹京都映画。実につまらないお話で、最後の水谷豊の(困った意味で)あっと驚く趣向など、ほんと勘弁してくださいよ。老中松平定信の行き過ぎた改革路線に対する異議申し立てがテーマになっているのは、小泉構造改革を揶揄したものだろうが、たとえば昔の早坂暁のような先鋭さは感じられない。
■一番愉快だったのは、市原悦子中村橋之助の掛け合いだが、橋之助はちゃんばらは下手なので、やっぱり残念な感じだ。中村橋之助は演技的には唯一優等生で、年齢相応の貫禄を感じさせるので、ちゃんばらの退屈さは演技の問題ではなく、演出の問題かもしれない。しかし、映像的にもいいところがなく、観る必要無しと断言しておく。

© 1998-2024 まり☆こうじ