鉄人28号 ★

鉄人28号
ミッドナイトステージ NHK BS2
2009年 天王洲銀河劇場
脚本■押井守 演出■押井守 音楽■川井憲次 美術■磯見俊裕、黒川通利 照明■佐藤 啓
出演■南果歩池田成志ダイアモンド☆ユカイサンプラザ中野くん

■最近の押井守の活動動向をみると”自己模倣”という印象を拭えず、もうやるべきことはやりつくしたという感が強いのだが、話題のこの舞台もまさにそのままという感じで、押井守のお馴染みのキャラクターやモチーフが次々と繰り出され、一部マニアには楽しいのかもしれないが、演劇としてはひたすら上滑りに空転してゆく。その薄ら寒さには鳥肌が立つくらいだ。

■そもそも原作「鉄人28号」に対する愛が感じられず、押井ワールドで手垢のついたモチーフが執拗に繰り返され、出演する役者たちもいったい何を演じているのか所在無げだ。南果歩も倒錯した役柄をまじめに演じているが、歌に魅力が不足しており、宝塚風ミュージカルという狙いも達成されていない。大体あの中途半端な振り付けは何だ?敵役のダイアモンド☆ユカイが意外な説得力を発揮し、当然のこと歌は上手いので、かろうじて観るに値する演技だ。

■ミュージカルにするならするで、もっと本気で取り組まないとナンチャッテミュージカル風にしか見えないよ。宝塚歌劇を嘗めるなよと、釘を刺しておきたい。押井守を裸の王様にしたのは誰だ?

© 1998-2024 まり☆こうじ