回転する夜 ★★★☆

回転する夜
NHKBS2 ミッドナイトステージ館 演劇はいま
2007年 THEATER/TOPS モダンスイマーズ公演
作■蓬莱竜太 演出■蓬莱竜太
出演■古川悦史、高田聖子、津村知与支、小椋毅、西條義将、古山憲太郎

■地方都市で貿易業を経営する家の次男坊が、高熱に朦朧とした中で、長男が父親の稼業を継ぐことを決心し、家庭教師だった女と結婚することを知らされて激しく動揺したことを巡って、自分の気持ちを正直に表明することが出来なかったことを悔やみながら、半引き篭もり状態から抜け出してゆくまでをヴィヴィッドに描いた佳作。

■観念的な不条理劇や、あまりに劇的な高揚感の無い私小説的な日常劇はどうも苦手なのだが、ちょっと前に見たグリングの「吸血鬼」や本作などは、単純に観やすく、素直に娯楽として享受できる演劇だ。正味90分程度というのも、観やすいですよ。本作は素直な青春劇で、地方都市(たぶん架空)の(架空の)リアリティをベースに、いかにも地方都市的な人間関係の中に、青春前夜といった軟弱でナイーブな青春像が浮かび上がる。
maricozy.hatenablog.jp

© 1998-2024 まり☆こうじ