ガンジー ★★★

GANDHI
1982 スコープサイズ 188分
NHKBS2録画

■堂々たるガンジーの伝記映画で、インターミッションも入る超大作仕様。しかし、3時間を超える映画にしては(というか、ならではと言うか)ドラマは単調で、興味深い歴史的事件の数々で退屈はしないもの、ドラマ的深みは無い。しかし、主演のベン・キングスレーの演技はもの凄く、特に映画の進行に伴ってちゃんと歳をとってゆくのは、日本映画にはなかなか真似のできない芸当だ。冒頭の南アフリカでの英国紳士風の弁護士時代からどんどんインド人的な風貌に変貌してゆく様だけで、見ごたえがあり、素朴な驚きがある。

■1919年のアムリッツァー虐殺事件、1930年の塩の行進、1947年のインド、パキスタンの分離独立などの歴史的トピックを網羅しながら、ガンジーの金言をちりばめるという、正しい伝記映画の手本のような作り方だ。ただ、この映画で描かれるガンジーの金言は、現在の世界情勢のなかでも改めて重要な認識のあり方を示しており、その価値は失せていない。映画的に優れた映画とはいえないが、”偉人”ガンジーの人となりと信念を知る意味では伝記映画の目的を正確に果たしている。西洋的な価値観に対するアンチテーゼとして、ガンジーの様々な言動の中には今も汲み尽くせない含蓄が含まれている。そう感じさせるだけの感銘は与えてくれる映画だ。確実に「スラムドッグ$ミリオネア」より面白いよ。

■BS2の放送原版はピカピカにリストアされたもので、画質の良さも雄大なインドロケの楽しさとスケール感を際立たせている。とにかく、CG映像など無い時代だし、作画合成すら使用していない(多分)という、現物主義の撮影だったと推測される。エキストラの数で圧倒するという大作映画らしい姿勢も懐かしい。

© 1998-2024 まり☆こうじ