ファニー・ガール ★★☆

FUNNY GIRL
1968 ヴィスタサイズ 157分
NHK BS2録画

ファニー・ガール [DVD]
■伝説のジ−グフェルド・フォーリーズの大スターとして人気のあったファニー・ブライスの波乱に富んだ半生を描いた伝記ミュージカルを映画化した大作。オーバーチュアとインターミッションが設けられた、堂々たる超大作映画であり、異様に力の入ったプリントのレストアが行われた、超美麗な映像には圧倒される。
■が、映画としての出来栄えは褒められたものではなく、わざわざウィリアム・ワイラーが演出するほどの脚本ではないし、主演のバーバラ・ストライサンドも、確かにファニーな女ではあるが、それ以上の魅力が感じられないし、一般観客が感情移入する要件も揃っていない。
■ステージ場面の演出はハーバート・ロスで、豪華な舞台演出は大作映画らしい華やかな見せ場だが、十分にジ−グフェルド・フォーリーズの魅力を伝えているのかどうか、怪しい気がする。全体にミュージカル場面も楽曲として悪くはないものの、演出的にミュージカルの楽しさをうまく打ち出しているとは思えない。
■とにかく、バーバラ・ストライサンドとオマー・シャリフのコンビだけでアクの強さにげっぷが出る。

Copyright © 1998-2021 まり☆こうじ all rights reserved.