極付 国定忠治 ★★★

新国劇 極付 国定忠治 [DVD]

新国劇 極付 国定忠治 [DVD]

極付 国定忠治
NHKBS2 昭和演劇大全集
1980 新国劇・公演 読売ホール 
作■行友李風
出演■辰巳柳太郎島田正吾緒形拳、宮本曠二郎、郡司良、外崎恵美子

■第一幕は赤城山に立てこもる忠治(辰巳柳太郎)を説得するために義父の川田屋惣次(島田正吾)がやって来て、義父の顔を立てるために山を降りることを決心するまで、第二幕は逃亡中の忠治があくどい弱いものいじめをする山形屋藤造(緒形拳)を懲らしめるコミカルな見せ場を描く、新国劇の十八番。この当時、新国劇は経営が傾き、新国劇の名前すら使えない状態での、起死回生の舞台だったらしい。そのために、既に映画やテレビで売れっ子だった緒形拳が脇役で参加することになったもの。
辰巳柳太郎は昔の時代劇映画での豪放磊落なキャラクターが絶品だったが、既に70歳を超えたこの時点ではもっと渋い演技になっている。しかし、正直なところ島田正吾の円熟味には叶わない。50年代の映画などでは、いっこうに島田正吾の良さが理解できなかったが、今回の舞台演技は、素直に凄いと思う。この人の演技は映画では映えないようだ。
緒形拳は軽妙でコミカルな演技も巧い人だが、ここではさすがに配役的に無理があり、むしろ普通の悪役俳優が演じてこそ面白味が際立つところだろう。
■本来はもっと長い芝居らしく、今回は有名な見せ場の2幕だけが放送されたもの。イメージ的に新国劇大衆演劇の親玉といった印象だが、実際は国劇としての歌舞伎を半歩前進させた国民演劇を目指した劇団で、「松川事件」(作・北条秀司)といった最先端の社会派演劇も公演していたのだ。毎回、渡辺保先生の勉強になるお話が聞けるのが有り難い。

参考

昭和演劇大全集

昭和演劇大全集

maricozy.hatenablog.jp

© 1998-2024 まり☆こうじ