うそうそ ★★☆

うそうそ
2008 スタンダードサイズ ?分
関西テレビ録画
原作■畠中恵 脚本■樫田正剛、高橋ナツコ
撮影■江原祥二 照明■土野宏志
美術■原田哲男 音楽■高梨康治水谷広実
特撮監督■尾上克郎 VFXスーパーバイザー■諸星勲 VFXプロデューサー■大屋哲男
演出■光野道夫

しゃばけシリーズ第二弾ということで、ジャニーズの誰だかよく知らない少年があやかしの血を引く、虚弱な大店の跡取り息子を演じるファンタジー時代劇。おはなしは、正直どうでもいい程度のもの。原作モノなのだが、こんなに内容が薄くていいのかと正直思うぞ。

妖怪大戦争(?)ということで、ちゃんと松竹京都映画で撮影されており、ビデオ撮影だが、フィルムルックに仕上げられている。全体に丁寧な撮影が行われているが、大規模な美術セットは組めないので、よく見かけるロケ場所がふんだんに登場する。

■ただ、原口智生は参加していないので、妖怪達にいまいち禍々しい存在感が無い。このところ大活躍の尾上克郎がここでも特撮監督を務め、マリンポスト、モーターライズ、日本映像クリエイティブなどのお馴染みのポスプロが参加して、3DCG、デジタルマット合成などの視覚効果を提供している。CGと実写の合成のマッチムーブもレベルが高いし、今回は特に洋上のシーンが上出来。フルCGだと思うが、海面のCGなど、かなり良くできている。「大怪獣総進撃」の時代と比べると、確実に進歩している。

© 1998-2024 まり☆こうじ