アヒルと鴨のコインロッカー ★★★★

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
アヒルと鴨のコインロッカー
2007 ヴィスタサイズ 110分
DVD
原作■伊坂幸太郎 脚本■中村義洋、鈴木謙一
撮影■小松高志 照明■松岡泰
美術■林千奈 音楽■菊池幸夫
視覚効果■橋本満明 合成技術■光学太郎
監督■中村義洋

■これは何にも予備知識なしで観たので、ちょっと感動した。若者向けの低予算映画だが、原作を生かした良い映画化といえるだろう。よくできたアクション映画、犯罪映画である。そう、これはツイストのきいたアクション映画の秀作なのである。近年、珍しいアクション映画の新規機軸である。
■トリックに触れることになるから、具体的なことは何も書かないほうがいいと思うのだが、こうしたいかにも低予算のロケとロケセット中心の映画で、物語の話術の巧みさでここまで堪能させる映画は、日本映画でも珍しい。伊坂幸太郎の映画化では「陽気なギャングが地球を回す」という駄作があったために敬遠していたのだが、本来はこうしたストーリーテリングにこそ真価があると考えるべきなのだろう。リアリティ云々と野暮なことを言うのは的外れで、その奇想と稚気を賞賛すべき映画である。
■製作はアミューズソフトエンタテインメント、スカパー・ ウェルシンクほか、制作はダブ。

© 1998-2024 まり☆こうじ