トップをねらえ2! 劇場版  ★★★☆

トップをねらえ2! 劇場版 [DVD]
トップをねらえ2! 劇場版
2006 ヴィスタサイズ  96分
BS2録画
企画監修■庵野秀明 原案■鶴巻和哉 脚本■榎戸洋司
作画監督貞本義行他 メカニック作画監督■すしお
音楽■田中公平
監督■鶴巻和哉

■前作「トップをねらえ!」の続編で、もともとOVAとして製作されたものをGAINAX創立20周年記念作品として再編集した劇場版。チャチな作りかと思いきや、堂々たる力作で、現在のアニメ技術の粋を凝らした逸品だ。なにしろOVAの再編集劇場版(といっても、単館上映)なので、キャラクターの説明も不足気味で、複雑なSF設定のギミックも、正直よく理解できない部分が多いのだが、とにかくよく動く動画の魅力と、映像の密度の高さに圧倒される。

■OVAを観れば、説明不足の部分が納得できるのかと思いきや、やっぱり肝心な部分は説明されず、とにかく作画の勢いで押し切っている。
■ドラマ的には前作を観ていないと、感動のポイントが理解できないのだが、前作に撃たれた観客にとっては圧巻のクライマックスが用意されている。正直、舐めて観ていたのだが、ちょっと泣かされた。

■画コンテに樋口真嗣庵野秀明が参加しており、特に樋口真嗣の担当した第1話の宇宙怪獣との激闘シーンなどは、樋口演出の嗜好をよく表現している。


© 1998-2024 まり☆こうじ