ダーティ・ボーイズ ★★★

BULLETPROOF
1996 スコープサイズ 84分
DVD

 黒人潜入捜査官(デイモン・ウェイアンズ)と捻くれた因縁を結んでしまった白人チンピラ(アダム・サンドラー)が凸凹コンビとなって、マフィアのボスの追及を掻い潜ろうとするが、身近に内通者の存在が浮かび上がり・・・

 日本では劇場公開されず、なぜか今頃になってDVDが発売された*1アダム・サンドラー主演のB級アクション映画だが、実質80分の間に小気味よいツイストを効かせた良作である。デイモン・ウェイアンズの分かりやすいキャラクターも頼もしいし、小悪党役のアダム・サンドラーもちょっと控えめながら好演しており、演技的には何の文句も無い。怪しげなモーテルの奇妙な主人など、アダム・サンドラーらしい奇人趣味の笑いの味が用意され、その後でちゃんと主人公たちの窮地を救う活躍を示すのも、アダム・サンドラー映画の律儀なお約束。

 アクションも小味ながらキレがあるし、コメディ要素も邪魔にならない範囲で盛り込まれ、娯楽映画としては文句のつけようが無い。

*1:実際は、かなり以前にソフト化されていたが、今までレンタルに出されていなかったようだ。

© 1998-2024 まり☆こうじ