クレージー黄金作戦 ★★★

クレージー黄金作戦 [DVD]クレージー黄金作戦
1967 スコープサイズ 157分
BS2録画
脚本■笠原良三田波靖男
撮影■内海正治 照明■大野晨一
美術■竹中和雄 音楽■宮川泰萩原哲晶
監督■坪島孝


 ギャンブル好きの坊主(植木等)、傷心の医師(谷啓)が、一攫千金のためにアメリカに渡る。そこに飛行機に同乗した糞尿処理施設視察の国会議員(ハナ肇)が加わり、アメリカですっからかんになった一向は、坊主の発案でラスベガスへ向かう羽目に・・・
 東宝創立35周年記念映画で、クレージー映画の超大作。大作だが決して冗長ではなく、案外よく練られた映画である。古澤憲吾では、この大作は持たなかっただろう。坪島孝の着実な演出とカット割りが成功の鍵だ。
 よく見ると、ロケ場面は意外と少なく、駆け足でアメリカロケが行われたようだ。ラスベガスで歌って踊る有名なシーンも、ほとんどのカットを日本で撮っているのではないか。
 古澤憲吾のようにやたらと落ち着き無く動き回るキャメラワークではなく、もっと静的なオーソドックスな画面構成が観ていて心地よく、植木等のキャラクターは無責任男そのものを受け継いでいるが、破綻していない。植木等の破天荒なキャラクターが行儀よく写し取られている感じだ。破壊的なエネルギーは無いが、古澤憲吾の創り上げたキャラクター像を巧く使いまわしている。
 傑作とは言いがたいが、シリーズ中では良作といえるだろう。

© 1998-2024 まり☆こうじ