インファナル・アフェア? 終極無間  ★★★

INFERNAL AFFAIRS ?
2003 スコープサイズ118分
DVD


インファナル・アフェアIII 終極無間 [DVD]
 インファナル・アフェア3部作の三作目は、俺は善人に生まれ変りたいんだと望みながら、自らが生き残るためにあらゆる手段で邪魔者を亡き者にしてきたラウが、次第に殺したヤンと一体化して、正気を失ってゆくという怪談映画的な作りがツボではあるが、ヨン(レオン・ライ)とシェン(チェン・ダオミン)という新たな登場人物が大きく関与してくるドラマはかなり無理があるだろう。アクション映画としては面白い筋立てにしてあるのだが、急遽登場させたキャラクターなので、終盤の行動に対する説得力に欠ける。
 最終的に「インファナル・アフェア?無間序曲」の渋さには敵わないが、本作ではアンディ・ラウよりも、トニー・レオンの魅力爆発という印象だ。1作目ではいつも困ったような表情の不景気な顔つきの兄ちゃんという程度だったが、3作目でその男の色気とお茶目さがやっと開花したようだ。

© 1998-2024 まり☆こうじ