TAXI NY ★★★

TAXI
2004 スコープサイズ 97分
DVD


TAXI NY (特別編) [DVD] スピード狂のタクシー運転手(クイーン・ラティファ)と運転がからきし駄目で刑事を首になった元刑事(ジミー・ファロン)がなぜか知り合い、謎の美女4人組の銀行強盗団を追う羽目に・・・
 ジミー・ファロンとクイーン・ラティファの軽快な掛け合い漫才を背景に、NYでスピードバトルが勃発する痛快作。そんなアホなと突っ込みながら一気に見てしまう快作だ。リュック・ベッソン製作のフランス版のオリジナルは見ていないが、これだけ楽しめれば文句は何も無い。
 クイーン・ラティファというおデブな黒人女優はなぜかどこかで見て知っているのだが、要は、黒い海原ともこですわ。そう思って観ると、実にしっくりと愉快に愉しめる。いきなり開巻からして人を食ってますからね。超絶技巧の自転車ライダーがヘルメットを脱ぐと・・・そんなアホな!
 カーアクションと音楽とギャグの組み合わせがブレット・ラトナー的に決まっていて、ティム・ストーリーという監督の腕は確かだ。次作が「ファンタスティック・フォー」だったとはなるほど納得。あの映画も無駄の無い思い切りの良い軽快な展開が魅力だった。

© 1998-2024 まり☆こうじ