ミーン・ガールズ ★★★

MEAN GIRLS
2005 ヴィスタサイズ 97分
DVD


ミーン・ガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] ケイディ(リンジー・ローハン)は両親が動物学者だったことから、15歳になるまでアフリカのジャングルで天真爛漫に育ってきた天然娘。16歳にして初めてアメリカの学校に通うことになったが、初めての学園生活は周囲から浮きまくり。やがて学園のはみ出し者の2人の友人ができ、学園で幅を利かせた女の子3人組に気に入られ、彼女たちのグループの仲間入りを果たす。最初は彼女たちの憎むべき実態を暴露して哂ってやるつもりが、リーダーのレジーナ(レイチェル・マクアダムス)の意地悪い罠に陥れられて復讐の鬼となり、いつの間にかミイラ取りがミイラに・・・
 アメリカのアイドル、リンジー・ローハン主演のアイドル学園映画だが、脚本のティナ・フェイも演出のワーク・ウォーターズも達者で、快調に引き締まった佳編。アフリカ帰りの天然娘が、いつのまにか女ならではの意地悪や嫉妬、陰謀と陰口の嵐に巻き込まれ、あっという間に過剰適応してしまう様をテンポよく描き出す。シニカルなコメディだが、色彩設計も含めてあくまでからっと明るい映画で、アメリカ映画の独壇場というところ。
 女王気取りで平気で他人を陥れて恬としている小悪魔レイチェル・マクアダムスの振り切れた悪役ぶりが小気味よく、右往左往する取り巻き二人の脳みその無いお人形ぶりも突き抜けている。
 3人組にリンジー・ローハンを加えた4人で披露するちょっとエッチなジングルベル・ロックの余興なども愉しくて、ついつい頬が緩むよ。日本のアイドル映画も頑張れよな。

© 1998-2024 まり☆こうじ