起動高速化

 以前に、2、3年前にウィルスバスターをアップデートしてからPCの起動が異常に遅くなったという日記を書いていたのですが、その後、次の方法で改善されたので、同様の悩みを持つお友達(?)のために記録しておきます。参考にどうぞ。

  1. すっきり!!デフラグで、徹底デフラグを行う
  2. Bootvisで起動ソフトの起動順序を最適化する。ただし、このマイクロソフト謹製のソフトは、Pentium4マシンで不具合があったらしく、現在正式には入手できない模様。Webで探し出して使用してください。我が家はAthlonなので、支障ありませんでした。こことかこことかここを参考にどうぞ。

以上のどちらがよく効いたのかは不明ですが、起動時間は確実に短縮されました。ウィルスバスターが初期化され起動するまでに3〜4分かかっていたのが、嘘のようです。

© 1998-2024 まり☆こうじ